HOME > TSODマウス研究会
 
本研究会会員を対象として、TSODマウスを用いた研究に対する令和2年度研究助成を次の通り募集いたします。
・募集期間: 令和2年3月10日〜4月3日
・採択課題決定: 令和2年4月10日
・採択課題数: 3〜5件程度
・研究実施期間: 令和2年4月1日から1年間
・助成内容:TSOD・TSNOマウスの50%割引価格での提供、研究費(予算の範囲内)
※ 応募要領等につきましては、本ページ下部の研究助成規程及び様式をご覧ください。

 
新型コロナウイルス感染症については、依然として国内感染が発生しており、患者数が増加していることから、3月14日(土)に開催予定であった当研究会第13回情報交換会を今夏以降に延期することといたしましたのでお知らせいたします。

日時: 令和2年3月14日(土)12:00〜16:00
場所: アルカディア市ヶ谷 私学会館 雲取 https://www.arcadia-jp.org/
    東京都千代田区九段北4-2-25
演題: 一般講演(研究助成者から4題程度、調整中です)
    話題の広場
(2題、1題15分程度を募集しております)
    特別講演(新しく開発された糖尿病モデル動物「ONマウス」について、日本医科
    大学 長尾先生の講演を予定しております)
※プログラム等の詳細につきましては、随時掲載してまいります。
   
 
TSODマウスを用いた研究に対する研究助成については、次の3件が採択となりました。 
 No.  研究課題名  
 1 2型糖尿病モデルTSODマウスの加齢に伴う難聴に対する予防効果の検討
 2 加齢に伴うTSODマウス脳内インスリン抵抗性に対する検討
 3 脳内炎症と腸内細菌代謝産物からみたメタボリック症候群における脳腸相関異常の分子メカニズム解析 


平成30年3月16日開催の当研究会総会で会則の改定及び理事会で研究助成規程の改定について承認されました。詳細はこちら(会則研究助成規程)でご確認ください。
主な改定事項は、次の通りです。
会則: 学生会員、研究会会員価格(定価の10%割引)の設定。
研究助成規程: 動物助成について無償提供を50%割引に改定。学生枠の設定。


TSOD(肥満・糖尿病)マウス研究会は、TSOD(肥満・糖尿病)マウスの研究を通じて生活習慣病(肥満症、糖尿病、代謝疾患など)に関する学術研究および学術情報等の交換を行うことにより、医学、実験動物学、栄養学、薬学、医療技術等の進歩をはかり、もって世界における学術の発展とヒトならびにその他動物の健康増進に寄与することを目的として活動いたします。
この目的を達成するため、次のような事業を行います。
(1)TSOD(肥満・糖尿病)マウスを用いる基礎研究の促進
(2)会員の研究成果の収集と情報提供
(3)国内外の関係学術団体との連絡および提携
(4)学術集会等の開催
(5)その他、本会の目的を達成するために必要な事業

本研究会は学術集会等を開催し会員の意見を研究会運営に取り入れ、またその結果を踏まえて会員の必要とする情報を提供する努力をいたします。

動繁研からのお願い
TSODマウスは複数の遺伝子が肥満と高血糖に関与している多因子性モデルであることから、環境要因などにより高血糖を呈さない動物もみられることがあります。

動繁研では次のようなサービスを提供いたします。
(1) 研究計画に応じた受託生産ならびに長期飼育を行います。
(2) 会員の依頼により高月齢動物の供給を行います。
(3) 研究助成としてマウスの無償提供をTSOD研究会を介して行います。

ページトップへ

会則、講演要旨バックナンバー、研究助成等については、下記よりダウンロードしてください。

ページトップへ


事務局:茨城県かすみがうら市深谷1103
      一般財団法人動物繁殖研究所内
      FAX: 029-897-0633
      E-mail:
 
  Copyright(C) 2021 IAR. All Rights Reserved.